本文へジャンプ2学期の行事
HOME

H28・9・14〜16
修学旅行(6年)
2泊3日の修学旅行です。
1日目は武雄の宇宙科学館〜島原城〜雲仙災害記念館〜雲仙ホテル泊
2日目
原爆資料館〜平和公園〜長崎市内班別研修
3日目
三河内焼伝統産業会館(絵付け体験)

目玉は何と言っても、長崎市内班別研修。自分たちで立てたプランで長崎市内を路面電車で回りました。知らない町を見知らぬ人に道を尋ねながらめぐりました。
平成29年度の様子はここをクリック

H29・9・27〜29
宿泊学習(5年)
9月27日〜29日の2拍3日で5年生が宿泊学習に行ってきました。ジャパネットタカタ、やSSK(佐世保重工業)で社会科見学をしたあと、世知原少年自然の家に到着。森林グループワークや沢のぼりを行い、楽しむことができました。各活動とも全員で協力し、沢登りでは全員無事ゴール、活動や後片付けも手早くすることができました。
また、野外炊飯では協力してカレー作りを行い、先生方の手をほとんど借りることなく、準備や後片付けもできました。
平成29年度の様子はここをクリック
H29・9・29 前期遠足
5年生が宿泊学習に行っているこの日、1〜4年生の前期遠足に行ってきました。当日は見事な秋晴れ。「天高く馬肥ゆる秋」に4年生のリードのもと、1〜4年生のたて割り班で、ウォークラリーをしたり、集団ゲームをしたり。
久しぶりに「花いちもんめ」をしている子どもたちの姿を見ました。

H29・10・17 避難訓練(地震対応)と被災地救助体験講話と非常食
2学期の避難訓練は地震対応です。小値賀町の消防所員・藤瀬さんは、昨年の熊本地震の折、被災地に救助応援に行かれた経験をお持ちです。今日の避難訓練の後半は、この藤瀬先生の講話を小・中いっしょに聞きました。自分の身は自分で守ること、近所や家族で共に守ること、自治活動等で守ることなどのお話を自分が見てきたことを交えながら詳しくお話くださいました。
そして、今日の給食は非常食のレトルトカレー。温めないでそのままレトルトパックから食べます。まあ、「おいしくはあるものの、近藤先生(栄養教諭)のカレーがおいしいと感想を漏らしていた子どもたちでした。

H29・11・10 大島分校学習発表会
大島分校では毎年この時期に学習発表会&ミニレクリェーション大会を行っています。29年度の大島分校は3年生以下の5名が全校児童です。この5名で、学年の発表、一輪車&鉄棒、劇、合奏・合唱と盛りだくさんです。でも堂々と演じ、自分を表現する子どもたちです。
そして、毎年小値賀小本校からも1・4年生が参加。それぞれの学年の出し物も披露します。分校の5名に負けじと張り切っている子どもたちです。
また、学習発表会の後はパン食い競争や集団ゲームなどを地域のみなさんを交えてのレクリェーションです。今年はこども園の年長さんを加わり、よりにぎやかになりました。

H29・11・23 PTAエコウォーキング
恒例のPTA行事エコウォーキングです。低学年と高学年に分かれて、親子で島内を歩いて回りごみを拾います。わりと小値賀はきれいでごみも落ちていないのですが、それでも道端の林に中にはどこからか飛んできたビニールや空き缶を見つけることができました。エコウォーキングのあとは、お母さんたちが作ってくださったカレーをみんなで食べます。中にはで食べるカレーはまた格別です。

H28・12・8
薬物乱用防止教室
最近は芸能人のニュースで耳にすることが多くなった薬物乱用です。想像したくないことですが、子どもたちの近い将来にもその魔の手は伸びつつあります。子どもたちが興味からつい手を出してしまうことがないよう今からの教育が重要です。本校では毎年、学校薬剤師の下辺寛弥先生に6年生を対象に薬物乱用防止教室実施していただいています。専門的な立場から、危険薬物とはどういうものなのか、どんな危険性があるのか、そしてその誘惑に負けないためにどうすればよいのかを教えていただきました。